子育て初心者必見!嫌いなものを食べてくれない子どもになんでも食べてもらうコツ!

こんにちは!

 

今日も元気なしゅーへーです!

 

今回は

 

子どもが嫌いなものも

食べられるようになるコツ

 

を紹介したいと思います

 


 
 子供の偏食がひどく

好きな物しか食べてくれない

 

 

嫌いなものを食べさせようと

すると怒って泣き出す

 

f:id:harasyu3939:20230317222620p:image

 

こんな悩みを

持っている子育てママは

沢山いるのではないでしょうか

 

 

 

こんな時に

 

 

『ちゃんと食べないと

おおきくなれないよ!』

 

 

『これを食べないと好きな物も

食べちゃだめだからね!』

 

 

と強めの口調で

子どもに無理に食べさせよう

していませんか?

f:id:harasyu3939:20230317222512j:image

 

その行動は子どもの事を

思って行ったことですよね

 

 

正直言ってしまうこと

仕方ない部分もあるかと

思います。

 

 

 

ですがそれこそが

子どもの食事に対する

意欲を奪っているかも

しれないのです!

 

f:id:harasyu3939:20230317222744j:image

 

このまま

子どもに無理やり

食べさせようとすると

 

 

 

子どもが食事の時間を

嫌いになり椅子にも

座ってくれなくなる

 

子どもがさらに怒って

机の料理を散らかす

 

そうなると

また強く言ったり

無理やり食べさせようとする

f:id:harasyu3939:20230317222759p:image

 

こーなってしまうと

つらいですよね、、、

 

 

逆に

 

 

 

この方法を実践すると

 

 

 

子どもが食事の時間を

楽しめるようになり

嫌いなものも

食べられるようになる

 

 

ママさんの

ストレスも軽減される!

 

f:id:harasyu3939:20230317222902j:image

 

良い事しかありませんね!

 

 

この記事を最後まで読んで

子どもとの食事を

お母さんも楽しみましょう!

 

 

子どもが嫌いなものを

食べられるようになるコツ

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい料理を作る

 

 

 

 

 

 

 

です!

 

 

「どういうこと?」

って思ったでしょう

 

f:id:harasyu3939:20230317222940j:image

 

要するに

子どもが確実に食べられる量で

食べきれたという成功体験

得るということです

 

 

 

子どもにとって成功体験とは

とても大切なものです

 

 

 

1回の成功をきっかけに

私生活にも自信をもって

取り組めるようになります

 

 

 

食べれるわけないと

自信の無い子に食べきれた

成功体験をさせてあげることで

食事を好きになってもらいましょう

 

 

 

具体的には

 

①家にある小皿に普段の料理を

盛り付ける

ポイント

  • 足りないくらいの量にする

 

 

② それを子どものまえに出し

今日はこれだけ食べればいいよ

と伝える

 

 

③その少ない量でも食べきれたら

めちゃくちゃ褒めましょう!!

 

3.5おかわりもしたかったら

是非してもらいましょう!

そしてめちゃくちゃ褒めましょう

 

 

 

このステップで

子どもに声掛けをしましょう!

 

f:id:harasyu3939:20230317223045p:image

 

たったこれだけで

 

 

子どもが食事に対して

前向きになれます

 

成功体験をきっかけに

他の色んなことにも

自信を持って取り組めるように

なります!!

 

f:id:harasyu3939:20230317223121j:image

 

子どもに早く自信

つけてあげたくはありませんか?

 

 

 

思い立った日に始めるのが

1番子どもにとっても

あなたにとっても良いことです

 

 

 

 

 

 

 

 

今すぐ取り組んで

 

 

 

子どもに

色んなことをやらせて

あげましょう!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!